中野区を、区民の声で、大規模開発から福祉の町へ転換しましょう。
政策・見解、区議会報告等
  • HOME »
  • 政策・見解、区議会報告等 »
  • 月別アーカイブ: 2014年12月

月別アーカイブ: 2014年12月

中野区の学童クラブを考える ――― 子育て・子育ちの視点から

 子ども・子育て支援新制度のもとで、学童クラブ(中野区ではこう呼ぶ。学童保育のこと)の設備と運営の基準を定めることが義務づけられ、中野区においても条例が制定された。このことは、第3回定例会の本会議で質問したことを10月に …

「自共対決」の本格的な時代を切り開きつつある ――― 総選挙結果から

 「真の勝者は共産党」  元法政大学教授の五十嵐仁先生は、「自公圧勝」の報道もあるが、自民党は全体で4議席減、09年、12年、そして今回と、小選挙区で3回連続で得票を減らしていることを指摘。一方、野党のなかで共産党だけが …

戦争する国への第一歩 重大な人権侵害の危険 ――― 秘密保護法施行

 12月10日に希代の悪法、秘密保護法が施行されました。  秘密保護法は、1つ目の狙いとして、日米で共同軍事行動をとるには米軍が軍事情報を渡せないというアメリカの圧力に応える形でつくられました。社会全体が軍事化されていく …

平和とくらしを守る12・8中野区民集会とデモが行われました。

 中野区の杉山公園で平和とくらしを守る12・8区民集会が開かれました。  区民集会では、秘密保護法の廃止、集団的自衛権行使の「閣議決定」撤回、憲法改悪反対に加えて、消費税10%の中止とアベノミクス反対の要求が掲げられまし …

「川内原発をはじめとする原発再稼働に反対し廃炉とし、原発ゼロ政策への転換に向けた意見書の提出を求める」陳情に賛成

 12月5日に中野区議会第4回定例会が終了しました。  区民から出された上記の陳情に、賛成の立場から党議員団は討論をおこないました。陳情には自民・公明・無所属2名が反対をし、残念ながら不採択となりました。原発再稼働反対の …

衆議院選挙が始まりました。安倍政権の暴走ストップ、国民の声が生きる政治の実現を!

衆議院選公示日。日本共産党は、安倍政権の暴走政治をストップさせ、国民の声が生きる政治の実現に奮闘します。 国民不在の亡国政治に変わって、①消費税10%増税は先送りでなくきっぱり中止を。②格差拡大と景気悪化を招いた破綻した …

長沢和彦を応援しませんか?

長沢和彦を応援しませんか?簡単です。「する」「しない

携帯電話・スマートフォン

携帯電話、スマートフォンも同じURLです。こちらのQRコードからどうぞ。
PAGETOP
Copyright © 長沢和彦 All Rights Reserved.