7.その他

 その他として1点、新区役所の窓口についてうかがいます。
 新区役所整備については、今年度中に基本設計の策定というスケジュールで検討が進められています。計画の中では、「区民の利用頻度が高い窓口を低層部に集約配置するとともに、ワンストップサービスを拡充するなど、区民にとって利便性の高い庁舎を実現する。」とされています。
 誰もが利用しやすいユニバーサルデザインの窓口で、様々な手続きや相談といった区民のニーズに対して、これまで以上に、丁寧で分りやすく対応していくことは、区として当然の責務とも考えられます。それと同様に、区の職員が働く環境や働き方などについても、時代に見合った環境整備が求められます。
 また、現在、様々な業務で委託が導入されていますが、こうした委託業務について、新区役所の窓口ではどうしていくのか、ということも課題と考えられます。
 窓口業務についての検討にあたっては、区民の利便性の向上を図るとともに、職員に過度な負担とならないような対応を求めたいと思いますが、区の見解をうかがいます。

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